不妊症体験談(34歳)子宮内膜症 卵巣機能低下

 

<<ご相談内容>>

結婚して1年経過。

子宮内膜症と診断されている。

AMH1.44と実年齢よりは低い。

月経血に塊があり、生理痛もひどい。

<<処方1>>

活血剤を服用いただいた。

<<経過1>>

漢方薬服用から一か月で、

生理が来た。

生理3日目にドロッとした塊が出て、

そのあとから痛みがなくなった。

<<処方2>>

処方1と同処方で2か月服用いただいた。

<<経過2>>

生理痛はほとんどなくなった。

月経血の塊も小さくなった。

<<処方3>>

処方1に加えて清熱解毒剤を服用いただいた。

<<経過3>>

暑くなってきてビールを飲んだためか、

飲んだ日だけ生理痛がきつかった。

それ以外の生理日はほとんど痛みは感じなかった。

<<処方4>>

低温期は活血剤

高温期は清熱解毒剤、気血双補剤を服用いただいた。

<<経過4>>

妊娠判定陽性。

その後無事元気な男の子をご出産されました。

<<考察>>

子宮内膜症のために、

生理痛と、月経血の塊がひどかった方です。

漢方服用から4か月で生理痛や、

塊がかなり良くなり、

5か月目に妊娠されました。

お血体質が改善されることで、

妊娠に至ったと思われます。