不妊症体験談(28歳) 多嚢胞性卵巣症候群(第2子)

<<お悩み>>

多嚢胞性卵巣症候群と診断されて、

もともと生理不順があり月経周期は40日以上。

2~3ヶ月生理が来ないこともある。

第一子希望の時から漢方薬を服用。

第一子出産後は

子育てもあり、忙しくなかなか自分の事に手が回らず、

基礎体温もはかれない。

<<処方1>>

活血剤、補血剤、化痰剤を服用いただいた。

<<経過1>>

40日周期で生理がきた。

生理前のイライラや胸の張りがひどかった。

<<処方2>>

処方1に加えて疏肝解鬱剤を服用いただいた。

<<経過2>>

月経周期42日で生理が来た。

前周期にあった、PMSはかなり改善された。

<<処方3>>

処方2と同処方。

<<経過3>>

漢方薬服用から3か月で妊娠判定。

<<考察>>

この方は第一子希望の時も漢方薬を服用いただき、

漢方薬服用開始から7か月で妊娠されました。

妊娠中も漢方薬を服用され、無事出産。

産後も子宮回復の漢方薬を服用されました。

産後生理が再開してから、

妊活用に漢方を切り替えて、3ヶ月で第2子を妊娠されました。

現在妊娠継続中。