不妊症相談(卵巣機能低下、子宮内膜症)40歳

結婚11年目。
今までお子さんが欲しいと考えていなかったが、
40代になり、できるものなら子供を授かりたいと思い、
一度産婦人科でタイミングを見てもらったが、妊娠にはいたらず。
基礎体温もギザギザで、月経周期も25~28日と短くなってきているので、
漢方薬でホルモンバランスを整えた方が良いと考えご来店。

月経周期が短くなっていること、
子宮内膜症の疑い、
お仕事のストレスがかなりあることから、
低温期は補陰剤、高温期は補陽剤、
全周期は田七人参と理気活血薬を服用。

2ヶ月服用でギザギザだった基礎体温がきれいになり、
低温と高温の差がはっきりしてきた。

4ヶ月服用で妊娠確認。

安定期まで安胎薬(母体および胎児の発育にも好影響を与える薬)を服用。
現在妊娠継続中。